柚子とかぼすとすだち

2017/12/22 ▶︎
wp_admin

Nike Air Max Mercurial

<味子箱>

美味しすぎるお鍋の季節


nabe

ハローあじこちゅーぶ。どーも皆さんこんにちは。味子です。(ヒカキンみたいに読んでな) 鍋ライフ楽しんでますか?わたくし味子は、食べ物の中で第1位と言っても過言ではないくらい「お鍋」が大好物です。毎日毎晩お鍋でも全く問題ない。食べ始めから食べ終わりまで最後の最後まで食べてる人です。
この前「柚子貰いましてーーん」ってInstagramでpostした時に、フォロワーさんから「柚子とかぼすとすだちならどれが好きですか?」とのコメントを貰いました。どれもこれもめっちゃ好きやから、すんごい悩んで答え書こうとしたけど、答えが見つからず…(笑)そこで今回は、そんなお鍋のお供の三人衆についてのお話。

ほんまに美味しい「柚子とかぼすとすだち」


柚子皮に栄養価が高く果汁の4倍ものビタミンCがある。食物繊維も豊富で、整腸作用がある。血液中のコレステロールを減らし、含まれるクエン酸などの有機酸には疲労回復などの効果も。ちなみに、有機酸はカルシウムの吸収を手助けする働きも。
食べ方としては、皮を刻み料理の風味付けとして使ったり、絞ってポン酢にしたり、炒め物や、柚子味噌、柚子ジャム、柚子ジュースなど使い方はいろいろ。

yuzu

この記事を書いた人

wp_admin

関連記事