「100均のグリーン」侮るなかれ

2018/03/20 ▶︎ ,
chobi0126 chobi0126

<チョビニワ>

今朝、冬で成長が止まっていた100均出身カポックに新芽が出ているのを見つけて

「よし!春が来たぞー!」

と、ニヤニヤしているCHOBIです。

 

sinnme

 

植物達は毎年こうして季節の変わり目を知らせてくれます。

3年目の今年はどこまで大きくなってくれるのか、今から楽しみ♪

 

先日、某企業様のイベントでトークショーをさせて頂く機会があったのですが、トークの中で、このカポックのことに触れたところ、「うちにも100均出身で大きくなったカポックがあるからわかります!」と、お写真を見せてくださった方がいらっしゃいました。

なんと、その方のお家のカポックは6年目という大先輩!!

現在160cmまで育っているそうで、その佇まいはもう立派な木!!!

わが家のカポックの将来が更に楽しみになった出来事でした♪

100円ショップの店頭にも苗物がたくさん並び始めているので、強健で育てやすい植物から挑戦してみたいと思っている方には、カポック本当におすすめです。

 

そして玄関先では、クリスマスローズが一斉に開花しているのを発見♪

 

Christmas rose

 

クリスマスローズは全て母が植えたものなのですが、鉢植えの株以外は、実はこぼれ種

 

 

Christmas rose2

石の隙間でも根付いて、綺麗な花を咲かせたクリスマスローズの健気さが可愛い (♡)

などと、柄にもなく乙女な感想を胸の中で呟いてしまいました。

ふと、クリスマスに咲くわけでもないのに何故クリスマスローズ???と調べてみたら、

クリスマスローズの歴史が意外とシュールでびっくりしました (笑)

 

そんなこんなで、グリーン好きにとっては楽しくて仕方がないこれからの季節。

ふと立ち寄ったお店で気になる子を見つけたら、もしかしたら長いつき合いになる子かもしれません♪

店員さんに育て方を聞いて、ぜひ思い切ってお家に迎えてあげてみてくださいね♪

 

chobi0126

この記事を書いた人

chobi0126

田舎育ち由来の植物好き。モットーは『植物も人間も居心地が良い空間づくり』。仕事諸々の合間にマイペースにGreen×DIYな日常を楽しんでいます。部屋がややジャングル寄りな今日この頃。 Instagram @chobi0126

関連記事