植え替えして心のお掃除♪

2018/04/17 ▶︎ ,
chobi0126 chobi0126

<チョビニワ>

 

いよいよ植え替え期到来~!!

 


 

本来GWあたりからがベストシーズンなんですが、今年は暖かい日が多いので一部見切り発車しております!

 

sabot

 

2年を目処に植え替えしているサボテン達の中で、この2株は2度目の植え替え=お迎えして4年目に突入したチーム。

 

 sabot1

 

市販の寄せ植えで、一部が星になってしまった鉢の中から救出したチビ達。

 

sabot2

 

そして今回の植え替えで一番感慨深かったのが、この子達。

ちょうど1年前ホームセンターの見切り品コーナーで見つけて108円でGETしたアロエフラミンゴ(下の写真左手前)

 

aloë

 

に、1年で子株が2つも出来ていたので、この機会に株分けしてみました。

アロエフラミンゴの株分けは初めてなのでドキドキ。

元気に育ってくれますように!

この植え替え作業が不思議なもので、やり始めると気持ちが落ち着くというか。

どんなに疲れていたり、イライラしていた時でも、気がつくとスッキリしてるんです。

手も服も土だらけなのにスッキリ。

マイナスイオンなのか(←少量過ぎる)なんなのか、専門的なことはよくわかりませんが、

少なからずグリーン達の「ありがとう!」っていう気持ちが、人間側に伝わってきてるのかなと思ってます。

 

aloë1

 

育てやすい種類も豊富に店頭に並び始めた春本番、お仕事帰りや週末のお出かけの際に、グリーンショップの前で足を止めてみてくださいね♪

chobi0126

この記事を書いた人

chobi0126

田舎育ち由来の植物好き。モットーは『植物も人間も居心地が良い空間づくり』。仕事諸々の合間にマイペースにGreen×DIYな日常を楽しんでいます。部屋がややジャングル寄りな今日この頃。 Instagram @chobi0126

関連記事