hana家の☆マヨなしポテトサラダ☆

2018/05/03 ▶︎ ,
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<HANA釜>  おかずレシピ

 

hana家の☆マヨなしポテトサラダ☆
新ジャガの美味しさが際立つマヨネーズなしのポテトサラダの紹介です♡
人参は茹でませんよ♪

【用意するもの】〜4人分〜

 

potato1

 

じゃがいも       600g
にんじん           150g
きゅうり           150g
白ワインビネガー(酢でも可)   大さじ1
オリーブオイル(サラダ油は不可) 大さじ1
ハム                  100g
塩・コショウ

 

注意)オリーブオイルはそのまま食べると苦味、辛味があるものがあります。これは加熱するとなくなるものがほとんどですが、ポテトサラダは加熱せずに使いますので、ご自身または家族が食べやすいものを選んでくださいね。
サラダ油は健康を考えお勧めしません!

 

potato2

 

♦︎材料を切る
じゃがいも・・・皮をむき縦横十字に切る
にんじん・・・・皮をむきいちょう切り
きゅうり・・・・縦半分に切り、斜めに薄切り
ハム・・・・・・短冊切り

♦︎きゅうりは水が出ない程度に軽く塩を振っておく(きゅうりの栄養を逃さない為、水分を絞らずに使います)

 

potato3

 

♦︎じゃがいもをヒタヒタの水から茹でる

 

potato4

 

♦︎水が無くなるまで茹で、そのまま菜箸で小さく割っていく(潰さなくて良いですよ)

 

potato5

 

♦︎蓋をして鍋ごと上下に振り程よく崩したら、塩・コショウをする

 

potato6

 

♦︎熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんじんを炒める
(油と相性の良いにんじんは、茹でて栄養素を逃してしまわずに炒めましょう♪発色も良くなりますよ♡)
しんなりしたら塩で味をととのえる

 

potato6

 

♦︎にんじんをじゃがいもと一緒にして粗熱をとる

 

potato7

 

♦︎完全に冷めたらきゅうり・ハムを加え、白ワインビネガー・オリーブオイルを入れ、混ぜたら出来上がり♡

味見をして薄かったら塩を加えて味をととのえてくださいね!

お弁当にも♡

 

potato8

fukuhana

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fukuhana

家族の健康を日々考え、毎日のご飯作りを簡単に楽しく調理出来るご飯レシピ。家族に飽きさせない一手間加えた料理で、誰でもすぐに真似できる作り方を提案。出来上がりの美しさにも注目です。Instagram @fukuhana80

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